沙弥島海水浴場 穏やかで遠浅なコンパクト海水浴場 坂出市2022

沙弥島海水浴場の入り口

沙弥島海水浴場は堤防がしっかりと設置してあり、波は穏やかで遠浅、辺り見渡せるコンパクトな大きさが特徴。

そのため安全性が高い海水浴場です。

沙弥島海水浴場の近くには、大型遊具に遊べる噴水がある瀬戸大橋記念公園、遠くを展望できる瀬戸大橋タワー、ちょっとした運動にバードゴルフ、美術館などがありデートにもファミリーにもおすすめ。

※全ての情報は最新ではない可能性があります。お出かけ前に必ず公式情報をご確認下さい。
※安全性が高くても海に入る時は栄養と睡眠をしっかりとって万全にして安全グッズを利用しよう。

沙弥島海水浴場

かなしゃみじま かいすい よくじょう
住所香川県坂出市沙弥島
設備海の家(食事)、ゴザ、足洗い場、トイレ、自動販売機、シャワー、浮輪レンタルなど
期間7月中旬~8中旬

料金

駐車場は海水浴シーズンのみ500円(年により変動する可能性があります。)

ゴザ、シャワー、浮輪レンタル、海の家の食事など有料あり

駐車場

海水浴期間中 有料500円140台

高速 I C

坂出ICから車で14分
坂出北ICから車で9分

坂出市営バス瀬居線

沙弥島万葉会館前 下車 徒歩2分
坂出 市営バス瀬居線HP
※目安 坂出駅から沙弥島万葉会館前まで15分

沙弥島海水浴場のようす

沙弥島海水浴場の広さは見渡せるぐらいの大きさ

そこで1箇所から写真を3枚撮って、大まかにつなげてみました。

この写真を撮影した日は海開き2日前です。

2022年の海開きは7月16日(土)でした。

海開き最初の日曜日にも写真を撮りに行ってきました。

海開き最初の日曜日の風景。

風は扇風機の中ぐらいの強さでしょうか、この時は風は海から吹いており少し冷たくかなり快適でした。

風は海からと陸からでは温度が違うそうで、海風は気温が低く涼しい風は気持ちが良いとのこと。

汐の満ち引きでも風向きは変わるそう。

次は海の家のメニュー。まだ開店したばかりで、これからメニューが変わることもあるそうです。

開店時間は9:00〜16:00まで。



次は駐車場です。海すぐ前に駐車場がありました。

駐車場は海岸に沿って、海のすぐ近くに140台ほど置けるそうで

車が多い場合は臨時で、歩いて2分のところにも駐車場を開くそうです。

足洗い場はこんな感じ。

他にはトイレの中にシャワーがあり、沙弥島海水浴場はいろいろ揃った快適な海水浴が楽しめます。

またコンパクトで、防波堤があり安全性が高いのもおすすめのポイント。

海水浴場は8月半ばまで。しまいは台風やクラゲなどで多少変動もあるようです。

沙弥島海水浴場の近くではこんな遊び場がある

ターゲット・バードゴルフ

ゴルフクラブ1本でホールを回るミニゴルフ。初めての方はボールが上がるようになるまで少し練習が必要ですがゴールが大きいので比較的初めてでも簡単。

受付は瀬戸大橋記念館

9:00〜17:00(道具レンタルは1時間単位。返却はPM16:30まで)

休館日 : 平日月曜日、年末年始、芝生の状況など

料金は大人1時間目安150円 詳細は公式HPからご確認ください

瀬戸大橋記念公園

大型遊具がいくつかあり、夏場こどもが遊べる噴水もあって人気の公園。

東山魁夷せとうち美術館

香川県では、東山魁夷画伯の祖父が坂出市櫃石島の出身で、本県とゆかりが深いことから、ご遺族より版画作品270点余の寄贈を受け、これら作品を広く鑑賞していただくため、香川県立東山魁夷せとうち美術館を整備しました。

公式HP

東山 魁夷(ひがしやま かいい)1908年横浜生まれの巨匠。感動を呼び起こす名画を展示。

東山魁夷せとうち美術館 9:00〜17:00 

休館日:平日月曜日ですが不定期もあり公式HPよりご確認ください

瀬戸大橋記念公園、瀬戸大橋タワー

回転式の展望タワー。地上108mまで所要時間は10分ほど。

9:00〜17:00(入場16:20)料金は大人800円など詳細は公式HPより

ナカンダ浜など他にもいろいろ

海水浴以外にも、デートやファミリー、友達やYouTubeに近くに楽しめる場所がいっぱいある沙弥島でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です