たからだの里【美しい花見】花火打ち上がる祭りも開催!戸川ダム 三豊市

たからだの里戸川ダムキレイな桜スポット

たからだの里に隣接する戸川ダムはさぬき百景に選ばれるほどの美しい桜が見られる花見スポットです。

桜は道の駅たからだの里にある温泉のお風呂に浸かりながらも見ることができます。

たからだの里は温泉、宿泊施設、物産館、直売所、パークゴルフ、うどん屋がある道の駅です。

※全ての情報は最新ではない可能性があります。お出かけ前に必ず公式情報をご確認下さい。

住所道の駅たからだの里さいた 戸川ダム公園(三豊市財田町)
問合せ諶之丞まつり実行委員会事務局
0875-67-3792
たからだの里
(0875)67-3883(代表)
開花時季例年3月下旬〜4月上旬
料金お花見無料
主な桜の種類ソメイヨシノ
桜本数約250本
イベント諶之丞(じんのじょう)まつり、桜が開花期間ライトアップ
HP・三豊市公式HP
・たからだの里
宴会お弁当を広げてのお花見可
地形平地

たからだの里さいた マップ

出典:公式HP

駐車場

たからだの里駐車場 無料およそ120台(鮎返りの滝や戸川ダムのお花見はたからだの里駐車場が使えます)

高速 I C

さぬき豊中ICから車で20分

善通寺ICから車で30分

高松空港

車でおよそ50分

JR

最寄り駅:JR讃岐財田駅からコミュニティバス10分

三豊市コミュニティバス

三豊市コミュニティバスは範囲が広く12路線で構成。

琴平駅、善通寺駅、観音寺駅、詫間駅、高瀬駅、豊浜駅、比地大駅、財田駅、仁尾方面それぞれにも停車します。

スマホやPCからリアルタイム検索

バスロケーションシステムHP

乗換案内(バス検索におすすめ!)

バス予報(バスがどこを走っているか教えてくれる)

使い方の一例

地図から乗り降りそれぞれの停留所(リンクはR5年のもの)を探して、乗換案内で検索する方法が簡単かなと思います。(出発地、到着地それぞれ文字の入力ができます)

ロケーションシステムはスマホもPCもGPS設定をしていることでより使いやすい。

たからだの里

鮎返りの滝

たからだの里から徒歩10分。

滝までの通路(森林内)は距離で200m足元は舗装されていて大人も子供も歩きやすく、夏にはひんやりして森林浴も楽しめます。

桜が美しい

たからだの里の桜は美しいと評判。さぬき百景にも選ばれています。

戸川ダムの桜が美しい

お花見スポットもいろいろあります。

見渡す限りの桜で埋め尽くされたスポット、桜に差し色の花が咲くスポット、広大な公園に広大な規模の桜など。

ここ戸川ダムの桜は植え方が風流で桜が美しいスポットです。

桜の枝がアーチ状に伸びて、桜の下をくぐりながらダムが見られるところはここ以外でなかなかありません。

桜は歩道を覆うように花を咲かせています。

歩道からダムを見ると桜がいい感じに。

ベンチもいくつか設置されています。

250本と規模は大きくはないものの、美しさでは上位の人気スポットです。

夜には開花期間ライトアップもしています。

(Twitterは2022年のものでコロナ終わりごろ)

ライトアップは例年21:30分まで。

諶之丞まつり(桜祭り)

諶之丞まつりは、桜の咲く頃に開催される三豊市財田町が生んだ偉人・大久保諶之丞をたたえる祭りです。

R5年はコロナが明けて4年ぶりに開催。

R5年は約1万人の来場者が諶之丞祭りを楽しみました。

例年、野外バーベキュー、各種バザー、物産展、屋台、内容盛りだくさんのステージショー、花火を開催し祭りは盛り上がりを見せます。

出典:三豊市HPよりR5年 諶之丞まつり

こちらは2023年のツイッターから諶之丞まつり。イベントと花火の様子。

2023年はものまねタレントの坂本冬休みさんが来ていました。

坂本冬休みさんは、ものまね全国オーディションに参加し1000人中の3人に選ばれモノマネタレントへ成り上がりました。

モノマネタレントTVで見るのも良いけど、間近で見るとその迫力に感動する方も多いと思います。

他に平成30年に結成した「阿讃連」(アサンレン)も2023年のイベントに参加していました。

阿讃連とは、徳島県で有名な阿波踊りの讃岐連合?支部??本場徳島仕込みの阿波踊りを香川県で踊ります。

(現在のところインスタグラムでは、観音寺市、三豊市、三好市の連員を中心に活動と書いてあります。)

2023年は銭形祭り(7月)にも出場しますね。

阿波踊りを1度見たことがある人ならわかるけど、徳島阿波踊りは同じ踊りを踊っているのに踊りだけで芸人並みに面白い人が混じっています。マジです。

オーラがあるというか、世界を超越しているというか、プロって、この人ちょっと違うって感じの人いるじゃないですか。

そのレベルで踊る人が混じっています。

それに参加者もめちゃくちゃ楽しんでる風に見えます。

話を戻して阿讃連もそのうち見られればと思います。

讃岐の阿波踊りも楽しみです。

お次は2023年の1つ前の諶之丞まつりのツイッター桜の様子。

2019年のツイッターより4月6日開催。桜は丁度満開。

諶之丞まつりは、桜がきれいなスポットでのお祭りです。

過去の開催日

第38回諶之丞まつり2923年年4月2日(日)
第34回諶之丞まつり2019年4月6、7日(土日)
第33回諶之丞まつり2018年4月7、8日(土日)
第32回諶之丞まつり2017年4月8、9日(土日)
大久保 諶之丞

1849年に現在の三豊市財田町に生まれ1872年に村吏(役人)になり、1888年に県会議員となって県政に携わりました。

青年の頃から道路や橋の架設や改修に熱意を持っており、多くの反対や困難を強い信念と忍耐ではげみ、祖父から譲り受けた莫大な私財のほとんどを工事金不足の穴埋めに使って、自ら測量などもして国道32号線の前進にあたる四国新道の開削に着手しました。

その完成度は高く現在の交通量を予測していたかのような規模です。(中でも讃岐新道は総延長38.382km幅が最小6.3m最大12.8mもあります。)

大久保 諶之丞は1891年四国新道の完成を待たずに病気で亡くなり、四国新道は3年後1894年に完成しています。

瀬戸大橋や香川用水路の構想提言など時代に先駆けた先見の持ち主でそれも現在は全て完成しています。

(他にも奨学金の貸付、病院建設、北海道の移住などさまざまなことを提唱し実行しています。)


露天風呂から桜を見る

たからだの里の温泉、環の湯は大自然の大パノラマをお風呂から見ることができます。

見える景色は春夏秋冬どの季節に行っても美しい人気の温泉です。

左の芝生が温泉環の湯。

手前の半円で光っている部分はお風呂。桜が目の前に広がっています。

出典:三豊市HP

こちらが環の湯の中庭。

環の湯は夏の週末にはビアガーデンも開催されています。

また、自然に囲まれて空気が最高においしい。

出典:三豊市HP

お風呂から見た景色はこんな感じ。

出典:三豊市HP
出典:googlemap画像

一番高い大人がおひとり様あたり入浴料520円で、中庭のほか、お食事処、無料休憩室など揃っています。


トイレと遊具

戸川ダムのトイレはこちら

桜からすぐ近くのトレイ。、女子トイレは全て和式トイレです。

物産館の方にあるトイレ。比較して新しい。

女子トイレは全て洋式トイレとなっています。

物産館の隣にちょっとした遊具とテーブル付きベンチもあります。(遊具画像は6月のもの)

たからだの里も楽しもう

たからだの里の桜は上品質な見た目の美しい桜を楽しめます。

戸川ダムの250本の桜を見に行くなら、合わせてたからだの里も楽しむとより良いお花見になるかもしれません。

関連記事

たからだの里

鮎返りの滝

たからだの里から徒歩10分。

滝までの通路(森林内)は距離で200m足元は舗装されていて大人も子供も歩きやすく、夏にはひんやりして森林浴も楽しめます。

桜が美しい

たからだの里の桜は美しいと評判。さぬき百景にも選ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です