蓮池公園はテニス、ゲートボール、ランニングコース、サークルや習い事がある公園 丸亀市

蓮池公園タイトル

蓮池公園は一般的な大きさの公園です。

スポーツに特化した作りの公園で、子供が遊べる遊具にプラスして、テニスコート、ゲートボール場、鉄棒、100m走とランニングコース、他に大人向けや子供向けのスクールやサークルがあります。

道を挟んだ隣にはハローズ、飲食店、コインランドリー、薬局ザクザクなどの複合商業施設があり立地が良いのが特徴です。

※全ての情報は最新ではない可能性があります。お出かけ前に必ず公式情報をご確認下さい。

カナハスイケ コウエン
住所〒763-0033 丸亀市中府町一丁目1番地
定休日健康運動センター管理事務所
月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始
TEL管理事務所:0877-24-7565
8:30〜9:00と12:00〜13:00
この時間以外は公園内にて作業中ですのでお声かけください。
HP丸亀市スポーツ協会 蓮池公園
併設・便利自動販売機、隣に複合商業施設、公衆電話

テニスとゲートボールの利用方法


テニスコートを利用するには事前に電話で予約、もしくは公園内で管理人に声をかえても使用出来ます。

当日あいている場合も利用可能。

テニスコートは近隣の学生が使う時間帯があります。

管理事務所:0877-24-7565

料金

テニス・1コート1時間 390円〜
(丸亀市近郊在住者は300円)
・壁打ちは無料
※コートは高校生以下保護者同伴でのみ利用が可能となっています。
ゲート
ボール
無料
健康運動
センター
丸亀市スポーツ協会 蓮池公園よりご確認下さい。

駐車場

無料

駐車時間はこちら

高速 I C

善通寺ICからおよそ9分

JR

JR丸亀駅から
タクシーで 2.5km 7分
徒歩だと24分

バス

丸亀垂水線か綾歌宇多津線のバス停「蓮池公園」降りてすぐ

蓮池公園

見取り図 MAP

蓮池公園に設置してある遊具と広場

蓮池公園にある主な遊具です。

奥には鉄棒もあります。蓮池公園は子供遊具が少なめです。

そのため土日は混雑気味になります。

しかし、広場は広めです。

この広場ではバトミントンや、キャッチボール、ピクニックなどしている人がいたり、正月には凧揚げをしている子供も多く見かけます。

※ただしゴルフ、ソフト、野球、ラジコンなどは禁止

次は幼児広場、のびすくひろばです。

夏は木陰が涼しく、周りに柵があり安心。

蓮池公園 竜舌蘭(リュウゼツラン)

ここ蓮池公園には、幻の花が咲く竜舌蘭が植えられています。

リュウゼツランは日本の気候で30年〜50年に1度花が咲きます。

直近で2021年7月に、なんと蓮池公園で竜舌蘭の花が咲きSNSや丸亀市のFacebookでも賑わいました。

この画像は2022年現在の画像です。

竜舌蘭が2本ありますね。

観葉植物でもお馴染みの竜舌蘭は、数十年かけ満を持して、葉の辺りからアスパラのような茎が2ヶ月くらいかけて、周りの木よりもずっとずっと高くスルスルと伸びて黄色い花を咲かせます。

※竜舌蘭の伸び方は、土の量や気温などによる環境と品種により変わります。

茎は伸び始めると1日に10cmぐらい伸びることもあります。

一回結実性植物で花が咲いた後は枯れてしまいます。

竜舌蘭は観葉植物以外に、食用、テキーラの原料、繊維を縄に加工するなど色んな用途で利用されています。

丸亀市Facebookに2021年に咲いた竜舌蘭の画像があります。

丸亀市Facebookはこちら

開花時期には葉っぱもかなり大きくなりますね。

竜舌蘭の開花はいつわかるの?

幻の竜舌蘭が見たい!けどいつ見えるのだろう?

って気になりませんか?

何年後に開花します!ということは分かりませんが

6月ごろに蓮池公園で竜舌蘭を見に行くと開花がわかりそうです。

蓮池公園は平成3年(1991年)に出来ました。

2022年時点で31年経過していますね。

1本目が開花した2021年は、7月中旬に開花していました。

次の2本の開花も7月頃だとしたら、蓮池公園では5月6月ごろには茎が伸びる様子から見られるでしょう。

(竜舌蘭の開花は7月8月です。)

5〜6月ごろに茎が伸びていたら開花のサインになります。

開花は8月になる場合も考えられるため5月伸びていなくても6月は確認しておきたいところ。

次はいつ咲くのでしょうか?楽しみです。

蓮池公園のスポーツ

ランニングと短距離走

蓮池公園には短距離走もできる500mコースがあります。

画像の中央の両サイドにある茶色い石にはスタートと書かれています。

石はこのように50mや100m、200m…と書かれてあり走った距離がわかるようになっています。

スタートから100m地点は直線になっており、タイマーを用意すればタイムが測れるようになっています。

1週は500mです。

走った距離が数えやすいですね。

コースは、1部木陰になっていて走りやすそうです。

公園でランニングをされている方は、老人も若者もそれぞれ男女ともいました。

私は公園散策のため500mコースを歩いていると、今日は5月で最高気温27度あり直射日光は少し暑い日でした。

そんな中で涼しそうなベンチを発見しました。

実際もしっかり涼しい。

実況します。ここは5月の新緑の木の香りがします。

座ってみると石の冷たさと、緩やかな涼しい風がふいているのをしっかり感じとれます。

木の葉と葉のこすれる音が良い。(*´ω`*)

ふぅ。。。涼めました。

さて、太陽のもとに出て、ブログを続けたいとおもいます。

大人遊具

丸亀市は昭和54年に健康都市宣言をしました。

老若男女全ての人へ心身の健康を願い、丸亀市ではスポーツをしやすい環境作りをしています。

そのため丸亀市にある公園には、大人も楽しみながら運動ができる大人遊具を設置してある公園が多くあります。

蓮池公園にいくつかある大人遊具のうち、せっかくなので、腹筋トレーニングをやってみたいと思います。

この遊具はあぶあぶと言います。

遊具の形はこんな感じになっています。

足はやや曲げ気味になり頭がお腹より下がる形になっていますね。

それでは座って行きましょう。

黒い棒に足をかけてっと。

仰向けに。

うツ。

太陽が眩しい。背中が熱い。そう言えば今は13時ごろの灼熱タイ厶だ。

ん?

あれ?腹筋がやりやすいぞ。。。

(個人の感想です)

腹筋遊具「あぶあぶ」は背筋と腹筋にききます。

どうもこの緩やかなカーブと足掛けは腹筋がしやすい形になっているようですね。

腹筋運動はしやすいし、適度に負荷がかかり筋肉にきいている感じがします。

キレイな筋肉がつきそうです。

太陽の下の腹筋もこれはこれで良いのですが

やってみて思ったのは、あぶあぶのご利用は涼しい早朝や夕方がオススメです。

暑くなる季節は、あぶあぶに限らず運動には熱中症予防に水分を飲むと安心です。

テニス

こちらは壁打ちスペース

壁打ちスペースは無料で使えます。

蓮池公園ではテニスコートが3面あります。

しっかりテニスができそうです。

蓮池公園テニスコート情報

1コート1時間390円
丸亀市近郊在住者は1時間300円
高校生以下は保護者同伴
時間:午前9時~午後5時
管理事務所TEL:0877-24-7565
詳細:丸亀市スポーツ協会 蓮池公園

ゲートボール

こちらは東屋越しのゲートボール場です。

コートは2面あり、大会も出来そうですね。

蓮池公園ゲートボール情報

料金は無料
道具レンタルなし。
道具は全てお持ち込みください。
管理事務所TEL:0877-24-7565
詳細:丸亀市スポーツ協会 蓮池公園

健康運動センター(スクールやサークルについて)

健康運動センター内では毎日さまざまなサークルが開催されています。

開催されている習い事は、講師が自分で部屋を押さえて予約枠を作っています。

1年単位で取るようで習い事の時間は大体決まっていますが、いつ何が必ずあるとは私では言えません。

ちなみに2022年は健康運動センターや公園で、卓球、太極拳、空手、ソフトテニス、スクエアダンス、グラウンドゴルフ(90歳の方も元気に参加されているそうです)などが開催されていました。

休み、年齢層、料金、時間はそれぞれで違っており、夏休みなどで変則的な変更もあります。

スクールに興味のある方は、最新情報をその都度ご確認ください。

情報は管理人に聞くか、健康運動センター入ってすぐのところに一部掲示してあります。

ここには丸亀市がやっているスポーツをする子供が集まるスポーツ少年団の募集もありました。

また枠が空いている場合は個人で健康運動センター内の部屋を借りることもできます。

健康運動センター(部屋を借りる)

部屋は習い事の先生や何かの集まりで利用されることが多いようです。

欲しい時間が埋まっている可能性があります。

料金は600円〜。

詳細は、丸亀市スポーツ協会 蓮池公園よりご確認下さい。

健康運動センターの設備は卓球台のみあります。

部屋をレンタルする時は、基本的に必要なものは全て自分で準備する必要があります。

休みは月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始です。

管理人お問い合わせ時間

お問い合わせ時間はこちら

まとめ

蓮池公園はステキな公園です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です